ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

文字サイズ・色合い変更

Webページの文字のサイズ、色合いを設定することができます。設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ
smalldot
色合い
smalldot
subNavi_arrow

ご利用者の声

2020年03月05日 50歳代 女性 就職決定者

迷いながらも『女性しごと応援テラス』に登録。「自分の中で、なにか背中を押してくれる存在が欲しかったのかもしれません」

 結婚後は、年に数回短期の事務パートの仕事をするというスタイルを約14 年続ける中、約7年前からは母に少しずつ認知症の症状が現れ、介護が必要となりました。自分の年齢等のこともあり、このまま短期の仕事を続けるのか、それともできるだけ長く続けられる仕事を探した方がいいのか、迷い悩んでいた時「仕事も介護も準備が肝心!」というセミナーが開催される事をネットで知り、その申し込みのため 初めて東京しごとセンターを訪れ、迷いながらも『女性しごと応援テラス』に登録をしました。自分の中で、なにか背中を押してくれる存在が欲しかったのかもしれません。
 事務パートをしてきたとは言え、長い間パソコンに触れることから遠ざかっていた私は、初めてパソコンで、履歴書•職務経歴書を作成することになりました。パソコンの前で固まる私に担当アドバイザーさんは、繰り返し、繰り返し操作を教えて下さり、書き方のアドバイスも色々と頂きながら、なんとか完成させることができました。

 アドバイザーさんとの面談は、今までしてきた仕事を改めて振り返ったり、迷いや不安も、なぜ迷っているのか、不安な所はどういう所なのか、ひとつひとつ言葉にしていったり、自分では気付かなかった自分の良い点や強みなど気付かせ褒めて下さったり、テラスへ行く度に勇気付けられ元気になりました。些細な事でも相談や質問ができる雰囲気、安心感、そして色々なアドバイスや情報も頂けたことは、本当に有り難かったです。

 〈合同企業説明会〉〈マッチング交流会〉も大変参考になりました。直接企業の方のお話を聞け、求人票だけではわからないことも質問でき、また同じく説明会に参加している求職中の人達の真剣で積極的な姿に触れることもでき、貴重な機会でした。

まだまだ続く介護との両立ができるのか不安はありますが、とにかくやってみないことには始まらないので頑張ってみようと思います。悩んだ時には、また相談に乗ってもらえる安心感は御守りです。ありがとうございました。

ページトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。