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緊急就職支援事業のご案内

緊急就職支援事業とは・・・

東日本大震災(長野県北部の地震を含む。)で被災された方を対象に、カウンセリングから職業紹介、就職後の相談まで継続的な就職支援を行います。

(対象者)

東日本大震災により被災された方で、東京都内での就職を希望される方

ご利用の流れ 〜しごとセンター利用登録から就職後支援まで〜

図:ご利用の流れ 〜しごとセンター利用登録から就職後支援まで〜

1 総合相談(利用登録)
緊急就職支援事業のご利用は、まずこちらから。
  • しごとセンターのご案内
  • しごとセンターご利用登録手続き
2 事業案内等
年代別等各コーナーにおいて、本事業のご案内および要件確認を行います。
  • 緊急就職支援事業のご案内
  • 身分証等又は聞き取りによる要件確認
※ 罹災証明書、運転免許証、健康保険証等、発災時の居住地・勤務地が記載されている書類の写し等をお持ちの方は、ご持参下さい。
3 キャリアカウンセリング等(相談・助言)
年代別等各コーナーの就職支援アドバイザー等がキャリアカウンセリング等を実施し、ご利用者のご希望や経験、適正等を踏まえてアドバイスや情報提供等を行います。
  • 就職活動に関するアドバイス・情報提供
  • 就職活動に効果的なセミナー等の受講
4 職業紹介
年代別等の各コーナーで求人情報の検索・閲覧ができ、職業紹介が受けられます。
  • 求人情報検索・閲覧
  • 職業紹介
※ 就職をお約束するものではありません。
5 就職後支援
就職決定後は、就職後支援員が採用企業を訪問し、個別相談やアドバイスを行います。
  • 就職先での悩み事などのご相談に対応

採用をお考えの事業所の皆様へ

緊急就職支援事業の利用者をしごとセンター又は併設のハローワーク及び東京都内のハローワークの職業紹介により雇用した企業に助成金を支給します(一定の要件を満たす場合に限ります)。

(助成金支給額)

  1. 正社員の場合・・・・・ 採用1人あたり60万円
  2. 6ヶ月以上の有期雇用の場合 ・・・・・・・・・・ 採用1人あたり30万円

※ 女性・高齢者・障害者の場合、上記の金額に20万円が加算されます。
※ 採用後6ヶ月経過後に支給します。

助成金の支給要件等の詳細は、「緊急就職支援事業概要.pdf」をご覧ください。

お問い合わせ

担当:緊急就職支援事業担当

東京しごとセンター(飯田橋)

  • TEL 03-5211-3312

利用時間 平日9~20時 土曜日9~17時(日曜日・祝日・年末年始は除く)

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