ご利用者の声
2020年02月04日 40代 女性 就職決定者
短期集中プログラムを受講し、もう一度自分は何をしたいのか?どうしたいのか?考え、見つめなおすきっかけとしました。
6ヶ月の職業訓練中に就活も並行しておかなければいけなかったと思いますが、取得したいと考えていた資格取得に重きを置き、検定合格後に本腰を入れて就活を始めました。
最初はハローワークをメインに探していましたが苦戦。
キャリアチェンジを考え職業訓練校で学んだことを活かして働きたいと考えていたので何かが足りない。
その何かはなんだろうときっかけを求め、しごとセンターを訪ねました。
そこで短期集中プログラムを受講し、もう一度自分は何をしたいのか?どうしたいのか?考え、見つめなおすきっかけとしました。
それまでは無理だ。と自分であきらめていたこともそれだからいけないのではないかと出来なくても挑戦しようと考えとにかくやってみようと思い、履歴書、職務経歴書、自己PR文を練り直しました。
一つずつ考え、改良したことは自分を見つめて考え直す良いきっかけになったと思います。
写真もスピード写真ではなく写真館で撮ったところ、自分ではできていると思っていた口角が上がり切れておらず、昔と今は違っているのだ。口角を上げる努力をしないといけないのだ。と気が付いたりするなど自分では気が付けてないことが沢山あることを認識しました。
毎日鏡に向かって口角を上げる訓練も面接の際に自然とほほ笑むような柔らかい表情を作ることができる練習にもなると思います。
しんどいけれどもあきらめず進む間に道は開けます。
まずは一歩、出来ないではなくやってみることが大切だと思います。