ご利用者の声
2020年02月04日 30代 男性 就職決定者
求職活動においても様々なルーティンを自分で作ることをおすすめします。
いまここでこれを読んでいるというだけで、物事を進められているので、きっとうまくいきますよ。
ここでは、数カ月かかった長期の求職活動で経験したおすすめのティプスをひとつだけ挙げておきます。
・求職活動とは関係のない日常のルーティンを作ること(できれば平日毎日、午前中か夕方、自分にとって少しでも達成感のあること、外に出て、能動的に数時間集中でき、かつ周囲の承認度が高いものが望ましい。例)毎朝定時に喫茶店で語学を勉強する。語学等の学習はおすすめですが就職のためではないこと。エンターテインメント(受動的な鑑賞)からも離れた方がいい。要するに何か自分の「やること」を見つけること。)
求職活動では常に、社会的な要請に合う自分を作っていく「主体化」が求められます。
これを上手くできる人はいいのですが、当然上手くいかず、とても窮屈に感じることがあります。
意欲も下がってしまいます。
そこで上のティプスによって「別の主体化」の時間を持つことをおすすめします。
"Take it easy!" はこの両者の行き来のあいだにこそ聞こえてきました。
日常生活のリズムを保つのにも役立ちます。その点で、求職活動においても様々なルーティンを自分で作ることをおすすめします。
さあ、朝の喫茶店でシェイクスピアを読破しましょう!