ご利用者の声
2018年12月04日 40代 男性 就職決定者
しごとセンターに足を運んだあなたは、就職活動は一歩前に進んでいます。
就職活動を開始した時点では、前職と異なる職種を探そうとしていましたが、業種や職種など、具体的に決まっておらず、どのように就職活動を進めてよいか方向性が定まっていませんでした。
アドバイザーの方と相談しながら、今までの職歴の棚卸しを行いました。
当時どのような気持ちで仕事をしていたか、充実していた事、不安だった事など、時間をかけて振り返りました。
職歴の羅列だけでなく、当時の気持ちを振り返る事で、自分が将来的に何を目指しているのか、自分で気付いていなかった点を発見することができ、就職活動への道筋が見えてきました。
応募する際には、数字を使って前職での実績を説明し、経験をどう活かしていきたいか、熱意を持ってアピールすることが必要です。
また、同業他社と比較し、なぜこの会社で仕事をしたいのか、明確にしておく必要があります。
面接では、回答しづらい質問も出てきますが、アドバイザーの方に相談し、どのように話すか確認しておくことで、自信をもって対応できます。
一人では、本当にやりたい仕事に就けなかったと思います。
自分の意外な面を発見でき、アドバイザーの方には感謝しています。
しごとセンターに足を運んだあなたは、就職活動は一歩前に進んでいます。
ここからは、一人ではありません。アドバイザーの方と一緒に活動していけば、道は開けます。