ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

文字サイズ・色合い変更

Webページの文字のサイズ、色合いを設定することができます。設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ
smalldot
色合い
smalldot
subNavi_arrow

ご利用者の声

2021年02月09日 30歳代 女性 就職決定者

『就職活動を頑張るママさんへ』

就職活動を頑張るママさんへ

私は1歳半の娘を保育園に預けながら再就職活動を行い、希望する企業にて、時短正社員として働くことになりました。
内定した企業は、仕事内容が面白そうだな...と第六感で感じた企業です。
募集求人はフルタイム正社員のみ。もちろん子育てママを対象とした求人ではありません。正直なところ、フルタイムでは時間的条件が合わなかったのですが、まずは応募してみることにしました。

最終面接後に人事と面談した際、残業は多い部署で月5~60時間との話があり...。仮に内定を頂けたとしても、子育てとの両立は難しいから辞退しようと考えていました。その後、内定の連絡を頂きましたが、子育てとの兼ね合いで時間的条件が合わないので、残念だが辞退したい旨を申し出たところ、先方より、子どもが小学校に上がるまで、9:30~16:15の時短勤務を使って当社で働きませんか?との話があり、入社決定となりました。(もちろん残業も免除です!)
実は同時にもう1社内定を頂いていたのですが、そちらの企業からも、子育てとの兼ね合いが問題なら、新たに時短勤務制度を創設してもいい、との話を頂いていました。

何が言いたいかというと、子育ての時間的制約があるから希望する仕事に就けない...のではなく、案外正直に話をしてみると理解してもらえることもある、ということです。(働きたい気持ちを伝えるのがポイントです!)。今は働き方改革やテレワーク推進の追い風もあります。仕事と子育ての両立は後ろめたいことではありません。むしろ応援してくれる人は必ずいます。

就職活動期間は、約9か月間でした。当初は1~2か月で就職先を決めるつもりだったため、予定よりも大幅に時間がかかりました。その間に2回ほど内定を頂くも、会社都合での内定取消という経験もしました(笑)。面接馴れや自分の経験を買ってもらえる企業を見つけるまで時間はかかりましたが、妥協せず、活動を続けて良かったと思います。また、相談したいことがある時に、担当アドバイザーさんにアドバイス頂けたことも励みになりました。

長くなりましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
私の体験談が、誰かの一助となれたら嬉しく思います。

ページトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。