ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

文字サイズ・色合い変更

Webページの文字のサイズ、色合いを設定することができます。設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ
smalldot
色合い
smalldot
subNavi_arrow

ご利用者の声

2020年11月20日 30歳代 女性 就職決定者

『内定をいただくために実施したこと3点をお伝えします』

希望する会社からの内定をいただくために、是非実施したほうが良いと思ったことをお伝えしたいと思います。
①自分が話す姿の確認 ②応募書類の添削依頼 ③適度な息抜き の3点です。
私は、これをしなかったうちはなかなか選考が通りませんでした。。。

①自分では面接の準備をしたと思っていても、本番だとうまく話せないことが多かったので、時間を測りながら模擬面接をし、自分が話す姿をスマホで録画しました。かなり勇気がいりましたが、一回やってしまえば気にならなくなりますし、自分の話し方がどんどん良くなり、楽しくなってきましたので、是非試してみてください。可能なら家族や友人などに見てもらうと、なお良いと思います。

②応募書類(履歴書、職務経歴書)は何度も添削をお願いしました。また、求人に合わせた応募書類も添削してもらいました。求人に合わせた応募書類と言っても、0から作り直すのではなく、業務内容の記載の順番を変更する程度のものでしたので、そこまで労力はかかりませんでしたが、書類の通過率がかなり上がりました。(しごとセンター以外の求人についても添削をしていただきました)

③私は育児のため、就労時間や就業場所の制限が多く、かなり苦労しました。不採用が続くと落ち込んでしまうので、意識的に息抜きをするようにしていました。焦る気持ちもあり、休むことは勇気がいりましたが、休むことも仕事のうちというように、一定のモチベーションや体調を保ち続けるために、息抜きは必要だと感じました。

就職活動をしているときは、面接の際にミスマッチを指摘されることが何度かあり、自己PRを変えたほうが良いのかなどと悩む事がありましたが、アドバイザーの方に、そのままで面接に臨めばきっと私のカラーに合う、私の良さを分かってくれる会社がありますよ!と言っていただけました。そのときは正直半信半疑でしたが、その通りになりました。就職活動を続ける上でアドバイザーの方のアドバイスや励ましは大きな支えとなりました。本当にありがとうございました。

育児や介護などをしながら就職活動、転職活動をすることは本当に大変だと思います。
無理しすぎず、お体を大切にしながら頑張ってください。

                

ページトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。