緊急就職支援事業のご案内
緊急就職支援事業とは・・・
東日本大震災(長野県北部の地震を含む。)で被災された方を対象に、カウンセリングから職業紹介、就職後の相談まで継続的な就職支援を行います。
(対象者)
東日本大震災により被災された方で、東京都内での就職を希望される方
ご利用の流れ 〜しごとセンター利用登録から就職後支援まで〜
1 総合相談(利用登録)
緊急就職支援事業のご利用は、まずこちらから。
- しごとセンターのご案内
- しごとセンターご利用登録手続き
2 事業案内等
年代別等各コーナーにおいて、本事業のご案内および要件確認を行います。
- 緊急就職支援事業のご案内
- 身分証等又は聞き取りによる要件確認
3 キャリアカウンセリング等(相談・助言)
年代別等各コーナーの就職支援アドバイザー等がキャリアカウンセリング等を実施し、ご利用者のご希望や経験、適正等を踏まえてアドバイスや情報提供等を行います。
- 就職活動に関するアドバイス・情報提供
- 就職活動に効果的なセミナー等の受講
4 職業紹介
年代別等の各コーナーで求人情報の検索・閲覧ができ、職業紹介が受けられます。
- 求人情報検索・閲覧
- 職業紹介
5 就職後支援
就職決定後は、就職後支援員が採用企業を訪問し、個別相談やアドバイスを行います。
- 就職先での悩み事などのご相談に対応
採用をお考えの事業所の皆様へ
緊急就職支援事業の利用者をしごとセンター又は併設のハローワーク及び東京都内のハローワークの職業紹介により雇用した企業に助成金を支給します(一定の要件を満たす場合に限ります)。
(助成金支給額)
- 正社員の場合・・・・・ 採用1人あたり60万円
- 6ヶ月以上の有期雇用の場合 ・・・・・・・・・・ 採用1人あたり30万円
※ 女性・高齢者・障害者の場合、上記の金額に20万円が加算されます。
※ 採用後6ヶ月経過後に支給します。
助成金の支給要件等の詳細は、「緊急就職支援事業概要.pdf」をご覧ください。
お問い合わせ
担当:緊急就職支援事業担当
東京しごとセンター(飯田橋)
- TEL 03-5211-3312
利用時間 平日9~20時 土曜日9~17時(日曜日・祝日・年末年始は除く)