イベント・セミナー
34歳以下の方
掲載日:2021年02月22日
「失敗」=ネガティブなこと、一般にはそう
捉えられています。その一方で、人には「失敗」
がつきもので、どんな人でも「失敗」(経験)
があるものです。だから起きてしまった「失敗」
は、素直に受入れその原因をしっかり考えて、
「失敗」から何を学ぶか? に意識を向けて
みませんか?
本セミナーでは、「失敗」の種類やその対処
方法などから、就活や仕事で起こりうる「失敗」
について考え、その活かし方を学びます。
※「失敗」との上手な付き合い方とは?
「失敗」の経験を前向きに捉えて、
①自分のクセを知る
②自分の行動を整理・分解する
③自分の失敗から学ぶ
を意識して実践すると、自己理解が進み視野が
広がって、一生使える力にもなり得ます。
自己ワークなどを通して、わかり易く解説
します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セミナー内容(予定)
Ⅰ. 質問から考える ~失敗とは~
Ⅱ. 失敗のクセを知る
Ⅲ. 行動を整える
Ⅳ. ポジティブ脳を育てる
ⅴ. 事例をもとに考える失敗
Ⅵ. 失敗を防ぐチェックリスト
※ 内容は変更になる場合があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<下記の各セミナー受講もご検討ください。>
◆他おススメ・セミナーのご案内
●「自己理解」~自分を知る~
就活必須シリーズ①
・開催日時:3月18日(木)14:00-17:00
・受付開始:3月4日(木)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※「就活必須シリーズ」は、
就活の準備から実践までの全活動の基礎とそのコツや
ポイントを体系的にお教えするセミナーです。
カウンセリングと併用しながらの受講がおススメです。
--------------------------------------------------
※シリーズ①~⑤の各セミナーは毎月実施しています。
※シリーズは番号順に受講いただくと、就活の基本を
一通り学べて、全体理解が深まり効果的です。
(苦手部分の強化補完や確認などを目的に選択受講
いただくことも可能です。)
※ 詳細は下記pdf.をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆他おススメ・セミナーのご案内
※「失敗」経験を通じて自己理解を深め視野を広げたら、
①自分の考えや意思を伝える
②不安や悩みに対処して自分の未来像を描く
②自分の考えや様々な情報をまとめる・整理する
それぞれの方法も学んで、就活や仕事に役立てて
みませんか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①「コミュニケーション講座」
~意思を上手に伝えるために~
✔ 自分の意思が上手く伝わらない・・・、
✔ 自分では伝えたつもりなのに・・・、
✔ コミュニケーションに自信がない・・・、
※上記に思い当たることがある、或いは
コミュニケーションについて悩みがありましたら、
問題点を確認・修正して就活に臨みましょう。
特に〝就活で求められる「コミュニケーション力」"
を理解して、就活をしっかり進めましょう!
・開催日時:3月11日(木)10:00ー13:00
・受付開始:2月25日(木)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②「心を整えるメンタルヘルス」 ※2部構成
※メンタルヘルス不調の対処法について、
理論と実践をもとに、キャリア・メンタルカウンセラー
(講師)として定評がある、大平由紀子氏がわかりやすく
丁寧にお伝えします。
・開催日時:3月19日(金)※時間/下記参照ください
・受付開始:3月5日(金)
【Part1】:~ストレスと上手につきあうためのコツ~
・開催時間/10:00~12:00
1.「今抱えている不安や悩み・その対処法」
2.「ストレスとは?あなたのストレスは?」
3.「認知のゆがみとは?あなたはどのタイプ?」
< 昼食休憩>
【Part2】~マインドフルネス体験と未来志向マインド~
・開催時間/13:30~16:30
1.「自分の強み・ストレス対処法等」
2.「マインドフルネスとは?」
3.「未来の在りたい姿を想像する」
※Part1とPart2は、講義・ワーク・グループワークで構成
※内容は変更になる場合があります。
※Part1とPart2は、両方の受講が効果的です!
いずれかだけの受講も可能です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●「就活力・ビジネス力が
格段にアップするノートテイク術」
※日頃のノートテイク、何気なく行っていませんか?
就活中に接したり得たりする様々な情報や自分の考え
など、あなたはどのように対処していますか?
就活も仕事もノートのとり方ひとつ、基本を意識して
書くまたはまとめる人とそうでない人とでは、
インプットとアウトプットの質が異なり、自ずと差が
つきます。あなたの就活力や仕事力をノートテイクで
高めるセミナーです。
・開催日時:3月18日(木)10:00-13:00
・受付開始:3月4日(木)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※セミナーの内容等詳細は、各セミナー受付開始後に
ホームページの告知案内または、センター施設内
の案内チラシをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウィルス感染症の拡大防止措置について
下記pdf.をご確認ください。
日時 | 2021年03月08日(月)10時00分 ~ 13時00分 |
---|---|
会場 |
東京しごとセンター 3階セミナー室 |
定員 | 15名 |
対象 | 34歳以下の方 |
参加費 | 無料 |
服装 | 自由 ※換気のため窓を開放して実施しております。調節可能な服装でお越しください。 |
講師 | 内海 典子 氏 キャリアアドバイザー、キャリアスピーチナビゲーター、日本誉め言葉カード協会公認インストラクター、元タカラジェンヌ。 主に官公庁・大学・専門学校などで、高校~若年、ミドル層向けのキャリア講座、就職セミナーを担当するほか、シニア世代の支援など幅広く活躍中。 |
その他 |
当日のセミナー受付●受付は、セミナー開始の20分前(9:40)から 3階セミナー室で行います。 ●受付時に「しごとセンター登録カード」の確認を させていただきますので、ご提示くださいます ようお願いいたします。 注意事項●ご参加の場合、東京しごとセンター登録が必要です。 初めてご利用の場合は、当日セミナー開始までに、 東京しごとセンター1階の総合相談窓口で登録手続き をお願いいたします。 ※登録手続きには、時間を要する場合がございます。 時間に余裕をもってお越しください。 また不明な点がありましたら、ヤングコーナー (下記の電話番号)にお問い合わせください。 ●東京しごとセンター多摩登録者で、飯田橋しごと センターを初めて利用される方は、セミナー受講 までに1階の総合相談窓口で、併用の手続きを してください。 ●セミナーの予約キャンセルをされる場合は、必ず 事前にご連絡ください。 当日開始時間に遅れる場合も、必ず事前にご連絡 をお願いいたします。 ※ご連絡はいずれも、ヤングコーナー(下記の 電話番号)宛にお願いいたします。 ※プログラムの構成上、開始時間を過ぎましたら 入室出来ない場合がございます。セミナー毎に あらかじめご確認ください。 ●出席確認などで、申込済の方に別途ご連絡を させていただく場合があります。あらかじめ ご了承ください。
お問い合わせ東京しごとセンターヤングコーナー 03-5211-2851 |
申込方法 | 3階ヤングコーナー受付、または電話にてお申込みください。 |
申込受付 |
3階ヤングコーナー受付、または TEL:03-5211-2851 【開館時間】平日9:00~20:00、土曜日9:00~17:00 【休館日】 日曜・祝日 |