イベント・セミナー
34歳以下の方
掲載日:2021年01月05日
面接準備の仕上げは、本番さながらの"場"を
「模擬面接」で経験して、面接官の意図・狙いを
理解することが肝要です。なぜなら本番の面接
の流れ(受答え)次第では、面接官があなたを
"深掘り" する方向が実に様々だからです。
現役の面接官として経験豊富な講師が、その
方向について意図や視点をその背景や理由など
と併せて解説します。参加者ひとりひとりに
"活きた情報"(パーソナルなツボ)をズバリ
お届けするセミナーです。
面接の事前準備で、面接官の視点と面接マナーをおさえ
しっかり伝えたつもりでも、面接官がその先どのように
深掘りするのか、机上では体得しがたいポイントを掴む
には、本番に近い面接経験を通して「あなたを活かす」
的確なアドバイスが必要です。
他参加者の面接も参考にして、万全の準備をしましょう。
現役面接官として、また多くの企業採用担当者の指導
などで経験豊富な講師(澤本和重氏・岡本薫氏)が、
みなさんそれぞれに"活きた情報"をお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お知らせ>
当日は、志望先の「応募書類」(自己PR・志望動機)
をもとに、模擬面接を行うことも可能です。
ご希望される場合には、書類を持参して模擬面接の際に、
セミナー講師にお渡しください。
<ご注意>
お預かりする書類は、講師が面接官役の基礎資料と
して活用いたします。(書類内容について助言や指導を
行うものではありません。あらかじめご了承ください。)
セミナー内容(予定)
面接選考上の押さえどころ(ツボ)を体験して知る、
講師と参加者(グループ)による「模擬面接」です。
面接で欠けている点、どのように対応すれば良いか
など、得られることがとても多いプログラムです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★「面接対策(基礎編)」就活必須シリーズ④
同日開催、10:00-12:00 と併せて受講頂きますと
より効果的です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※面接対応をブラッシュアップするため、下記セミナー
の受講も併せてご検討ください。
◆「就活必須シリーズ」のご案内
・就活の準備から実践までの全活動の基礎とそのコツや
ポイントを体系的にお教えするシリーズです。
・改めて苦手部分を補完・強化・見直したい方は、
該当するセミナーだけを選んで受講することも可能です。
・カウンセリングと併用しながらの受講がおススメです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※「就活必須シリーズ」①~⑤の各セミナーは、
毎月開催をしています。
※ 詳細は下記pdf.をご覧ください。
◆他おススメ・セミナーのご案内
以下それぞれの内容で面接に役立つセミナー(3講座)
をご案内します。
①ネガティブな自分の部分を見つめて新たな魅力を
見つける
②ビジネスマナーを知って印象度をアップさせる
③面接の最初(自己紹介)であなたを印象づける
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ "ネガティブ思考" を深掘りする。そこから
あなたの気づかなかった新たな一面を発見したら、
それが "武器" になるかも知れません。
ビジネスマインドの醸成に定評がある講師が、
あなたの魅力を引き出す方法を楽しくお伝えする
セミナーです。
●「ネガティブ思考だからこその自分の魅力」
・開催日時:2月3日(水)13:30-16:30
・受付開始:1月20日(水)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ビジネスシーンでは、当り前のマナーをあなたはご存じ
ですか?知っていれば仕事は勿論、就活(採用面接など)
においても、その所作は面接官に良い印象を与えるなど、
役に立つはずです。
●「ビジネスマナー基礎」
・開催日時:2月3日(水)10:00-12:30
・受付開始:1月20日(水)
●「ビジネスマナー実技」
・開催日時:2月4日(木)10:00-12:30
・受付開始:1月21日(木)
※基礎・実技の両セミナーは、ご希望やご都合に合わせて、
両方もしくはどちらかだけの受講をご予定ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※あなたは面接官を魅きつける「自己紹介」ができて
いますか? それとも単に"伝えたつもり"(自分目線)
の「自己紹介」になってはいませんか?
あなたが最初に印象づけられる「自己紹介」から、
面接官の関心を引き出す方法を、本セミナー講師
(元テレビ番組の制作ディレクレーター)が、
実に1,000人以上のインタビューを、自ら実践した
経験から得たノウハウをみなさんにお伝えします。
更にそのわかり易い話の組み立てと実際の話し方は、
とても参考になるセミナーです。
●「『伝わらない』を『伝わる』に!
面接官を魅きつける自己紹介」
・開催日時:2月25日(木)10:00-13:00
・受付開始:2月10日(水)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※セミナーの内容など詳細は、各セミナー受付開始後に
ホームページの告知案内やセンター施設内の案内チラシ
をご覧ください。
新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止措置について
※下記のpdf.をご確認ください。
日時 | 2021年01月19日(火)13時30分 ~ 16時30分 |
---|---|
会場 |
東京しごとセンター 3階セミナー室 |
定員 | 15名 |
対象 | 34歳以下の方 |
参加費 | 無料 |
服装 | スーツ着用 ※換気のため窓を開放しています。調整可能な服装でお越し下さい。 |
講師 | 澤本 和重 氏 株式会社HRP 代表取締役/人事コンサルタント キャリア支援における教材開発及び就職に対する考え方・自己分析・業界研究・筆記試験・エントリーシートの指導、模擬面接やディスカッションコーディネーターなど、多岐にわたる実践的指導で実績を有する。 各高校・専門学校・短期大学・大学・行政施設で就職ガイダンス、セミナーの講演多数実施。 岡本 薫 氏 株式会社HRP/セミナー講師 企業内研修・教育の講師、各自治体・労働局主催の就職支援セミナー(自己分析、仕事選び、面接対策等)、大学・専門・短期大学、高校での就職プログラム(自己分析、仕事選び、応募書類・面接対策)講師などの就職支援業務、企業での採用(面接評価)業務等を行う。 ※講師は変更となる可能性がございます。 |
その他 |
当日のセミナー受付●受付は、セミナー開始の20分前(13:10)から 3階セミナー室で行います。 ●受付時に「しごとセンター登録カード」の確認と 「スタンプカード」(就活必須シリーズ専用)に 押印をいたしますので、ご提示くださいますよう お願いします。 「スタンプカード」をお持ちでない方は、3階の受付 またはセミナー室(当日受付)にてお渡しします ので、お申し出ください。 注意事項●ご参加にあたっては、事前に東京しごとセンターの 登録が必要です。 初めてご利用の場合は、当日のセミナー開始までに、 東京しごとセンター1階の総合相談窓口で、登録の 手続きをお願いします。 ※登録手続きに時間を要する場合がありますので、 時間に余裕をもってお越しください。 ●東京しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごと センターを初めてご利用される方は、セミナー開始 までに東京しごとセンター1階の総合相談窓口で、 併用の手続きをしてください。 ●予約のキャンセルをされる場合は必ずご連絡ください。 当日開始時間に遅れる場合も事前に必ずご連絡を お願いします。 ご連絡はいずれも、下記のヤングコーナー(電話番号) までお願いします。 ●出席確認などのため、申込済の方に別途ご連絡をさせて いただく場合があります。ご了承ください。 お問い合わせ東京しごとセンターヤングコーナー 03-5211-2851 |
申込方法 | 3階ヤングコーナー受付、または電話にてお申込みください |
申込受付 |
3階ヤングコーナー受付、または TEL:03-5211-2851 【開館時間】平日9:00~20:00、土曜日9:00~17:00 【休館日】 日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3) |