よくあるご質問
- 以前しごとセンターに登録しましたが登録番号がわかりません。
ご本人様確認のため、登録された時の「氏名、住所、電話番号、生年月日」をお知らせください。
確認後、こちらから登録番号をご案内いたします。
- 初めて利用しますが、予約は必要ですか。
初めて当センターをご利用頂く際は、予約は必要ございません。
登録手続きやセンターの利用案内をさせていただくため、「総合相談窓口」にお越しください。手続き完了後に当センターのサービスを利用することができます。(登録にあたりまして必要な書類等はございません。)
- 他県に住んでいますが、利用できますか。
当センターは東京都が設置した就職活動を支援する施設ですので都内でお仕事をお探しの方であれば、どなたでもご利用いただけます。
- 利用登録の際に必要な書類はありますか。
必要な書類はございません。なお、履歴書や職務経歴書をお持ちいただくと相談がスムーズに進む場合がございます。
- 東京しごとセンター主催のセミナーは失業認定の求職活動になりますか。
当センター実施のセミナーに関しましては、失業認定申告書の求職活動実績としてご記入いただけます。ただし、申告内容の認定につきましてはハローワークで行いますので、詳細は所管のハローワークにお問い合わせください。
- ハローワークに登録している(ハローワークカードを持っている)のですが、登録は必要ですか。
当センターのご利用にはハローワークとは別にしごとセンターへのご登録が必要です。
ご登録は「総合相談窓口」で承ります。
- 利用にあたり、費用はかかりますか。
すべてのサービスを無料でご利用いただけます。
一部のセミナーでテキスト代などの実費負担がある場合がございます。